立秋や夜にいりても逃げぬ熱

            f:id:yuyakereiko:20190808203132j:plain

    今月は木曜日から始まったので今日は早くも第二木曜日です。
午後は通所サービスの書道ボランティアに行きました。近道の施設の裏庭から入ると、喫煙コーナーを通ります。今までよりも外側を遮断して細い空間に長いベンチが据えられていました。皆一方向を向いて座るだけのようです。

 

 休憩時間にたばこを吸って談笑している男女の職員さんを見かけます。喫煙者には
ますます厳しくなって、憩いの空間も狭められているように見えました。

 

 ボランティアのKさんから以前に貸した傘を返して貰いました。お礼にと蕎麦も
貰いました。家から2,3分の私でも暑さで施設の入り口前のベンチに座り込んで
一息ついてから中へ入るのですが、Kさんは電車とバスを乗り継いで来るのですから
大変だと思います。Yさんもバスでやってきます。

 

 終了後、スポーツドリンクをセルフサービスで、ご馳走になり少しの時間休憩を
取ってから利用者さん達に手を振って帰ります。
 
今日はこんなに暑くても立秋です。夜になっても廊下に出るとむっと熱がこもっています。