冷めやらぬ暗き庭より虫の声

        f:id:yuyakereiko:20190820195009j:plain

  朝雨戸を開けると、チーンチーンと言うような鳴き声が聞こえました。昨夕も玄関の前に出たとき蝉の声に混じって虫の声が聞こえたように思いました。耳鳴りかなとも思い確信が持てませんでした。今朝は確かに虫の声なので昨夜のも虫の声だったのです。

日中は暑いのですが、もう秋が来ているようです。

 

 午後はN田さんの車で班委員会へ出かけました。会場のY下さん宅にはTさんが先に来て部屋の冷房を付けて準備をしていました。Y下さんは親戚の葬儀の為不在でした。会議が始まって、新聞タイムの途中に帰宅されました。

 

 先日の原爆パネル展には2000人以上の来場者があったそうです。平和の集いは定員より10名ほど多い70人。新婦人からは20名なのでそれ以外に50名の参加者があったと言う事です。会場でカメラを構えていたのは朝日新聞の記者で、翌日小さい記事が掲載されたそうです。

 

 会議が終了して外へ出ると空模様が妖しくなり、我が家に入る寸前に稲光がして中に
入るなり雷鳴がとどろきました。続いて土砂降りに。間一発でした。