交換はちり紙一つ秋の雨

        f:id:yuyakereiko:20190830202846j:plain

  今朝は雨の音で目が覚めました。涼しくて気持ちが良いのでもっと寝ていたいと思いましたが、家庭ゴミの日なので、床の上で柔軟体操を少しして起きました。

 

  月に一度の新聞回収の日で、チラシに雨天決行と書いてあるので、新聞を回収袋に入れて、更に濡れないようにビニール袋に入れて門扉の所に出しました。
夕刊を止めたので、一袋になりました。


 時々窓から門扉を覗いて新聞が置いてあるか確かめていました。その内忘れて、報道番組を見ていました。相変わらず韓国のニュースです。前大統領の裁判が高裁に差し戻しとか。現大統領の側近の不正疑惑等々。

 

 韓国では歴代の大統領が現役を去ると、なにがしかの罪に問われていて穏やかな老後を過ごすのはまれなように感じました。それでも大統領になろうとする人がいるから不思議です。

 

 雨が上がって外を見ると新聞の包みが消えていました。軒下にトイレットペーパー
が一つぽつんと置いてありました。