夕餉には茶粥で済ます残暑かな

   f:id:yuyakereiko:20190907195142j:plain


 気がつけば間もなく8時に。あわてて飛び起きました。9時半のバスの約束です。
早寝したのに、中途半端な時間にトイレに起きた為と思います。

 

 急げばなんとかなる物で、無事にバス停に着きました。Y田さんが先に来ていました。乗る時は空いていたバスも途中から混み出しました。土曜日で外出の人が多いようです。桜木町には10時半に到着してシャトルバスに間に合いました。

 

 今日は絵画の旺玄展です。まず1Fから見ました。入ってすぐに先生の作品が目に入りました。数年見ていると馴染みの作者の画風が解るようになります。題材が変わっても色使いや構図など固有の味が備わっているように思います。

 

 地下では日本画の企画展があり、服部先生の作品も数点出展されていました。さながら個展のようでした。他の生徒さん達も誘ってくれば良かったと思いました。

 朝食抜きで来たというY田さんも、食べて来た私もお腹が空いて、駅裏の中華食堂に入りました。二人とも五目そばを取りました。大きな器いっぱいで食べ応えがありました。えびやイカ、豚肉など柔らかくて味付けも美味しく完食しました。

 

 台風が近づいているとは思えないほど残暑の厳しい日で表はめまいがするほどの強い日差しでした。センター南のバス停の椅子の暑かったこと。お尻が灼けそうでした。

 

 家に着くとクーラーをつけたままにしておいたので、倒れ込むように座り込みました。夕食はお茶漬けを流し込みました。