縦横に起震車揺るる9月かな

       f:id:yuyakereiko:20190908191355j:plain

 今朝は8時半に門扉に「無事です」カードを下げて、一時避難場所の若葉が丘病院の庭へ行きました。昨日の外出の疲れで体がだるくて、ちょっとだけ参加しようと思いました。 各班の出席者確認の後第一公園に移動しました。我が自治会の防災訓練の参加者はいつも大人数ですが、台風間近というのにより多くの出席者で狭い公園はぎゅうぎゅう詰めでした。

 

 顔見知りも多く、ついおしゃべりも多くなります。今回は消防所から起震車が来ていました。これまでの各地の地震を模した揺れの体験が出来ます。私は最近頭痛や吐き気があったので大事をとって見物のみにしました。

 

 係の人が紙コップに入ったお茶や水を配っていました。公園は大木が生い茂っているので日よけになっているものの、気温が高く熱中症になりかねません。起震車体験の後、四方に別れて放水による消火訓練に移りました。我が家の方に移動した際にそっと抜け出して家に帰りました。

 

 12時頃突然激しい雨が降り出しました。夕方までに数回雨が降りました。いよいよ
今夜は台風がやってきそうです。