秋の陽に虹色放つ蜘蛛の糸

           f:id:yuyakereiko:20190911195818j:plain

 

 我が家の内外には蜘蛛をよく見かけます。玄関を開けると植木と軒に糸を張っていて

髪の毛に絡んだりします。今朝も雨戸を開けると軒下に蜘蛛の巣が出来ていました。中央に蜘蛛が獲物がかかるのを待っているので、振り払うのも気の毒なのでそのままに

しました。巣をすかして空を見ると蜘蛛の糸がキラキラと虹色を放っていました。

 

 10時前に暑さ対策に保冷剤を大判のハンカチにくるんで首に巻いて家を出ました。
バス停へ向う途中前方を4,5人の女性達が真ん中の女性を抱えるようにして歩いて行きました。振り返った顔がUさんと気がつきました。

 

 すぐにバスが来て最後尾から乗り込み、近所のIさんの隣の席に座りました。Iさんが
先程Uさんが道に迷って若い女性達に両側から抱えられていたと教えてくれました。Uさんの家の近くの人も居たので案内して自宅へ送っていったと言います。


 つい先日の書道をしている部屋に、他所行きの格好で綺麗にお化粧をして来たばかりです。水曜日はご主人がデイサービスの日でUさんは一人になるようで、大丈夫なのか心配する声も聞かれました。とうとう道に迷うほど進行してきたのかと、気の毒に思います。


 郵便局で義妹宛の香典を現金書留で送りました。ついでに敬老優待パスの更新をしました。主人を亡くしたので今回は4000円と安くなりました。

 スーパーで買い物をして、昼前に帰宅しました。首に巻いた保冷剤は柔らかくなって常温に戻っていました。