雨音もこおろぎの音も静まらず

            f:id:yuyakereiko:20190918205541j:plain

 

 書道のため会館に行くと床がジャリジャリと足裏に不快感を覚えました。
敬老会の後なので清掃が行き届いていないようでした。Y沢さんと私とM崎さんと
掃除機やモップで掃除していると、他の仲間も加わってテーブルを拭いたりして綺麗になりました。

 

 壁に貼ってあるハザードマップで、台風の時都筑区の避難指示のあった地域を確認しました。川や谷戸などの付いた地名からも水害の起きやすい地域が多かった事を思い起こさせられました。

 

 ヨガの後、2階へ移動して各自持参のお弁当で昼食を取りながら新婦人活動の理解を高めるべく、今回は産直!食べ物の知識をビンゴ仕立てにしてゲーム感覚で、遺伝子組み換え食品や成長ホルモン、ゲノム編集食品、AGE終末党か産物、・・・・等々引き当てた番号カードに示された内容の説明に、驚きの声が上がりました。終了後は内容をよく知りたいとプリントを希望する人が多くいました。

 

 企画したときは少し難しく耳を傾けてくれるか心配しましたが、やはり食の安全は命に関わるだけあって関心が高いようです。解散後、地域班会の件でM崎さん、N田さん、Y田さんと私で打ち合わせをしました。

 

 帰りがけに最近の私の体調を話すと、すぐ病院へ行くべきだと口々に言われてしまいました。明日は木曜日で医院が休みなので、帰宅後まだ5時前だったのでかかりつけの医院へ行きました。いつもは100以下の血圧が、深呼吸3回の後で142でした。自律神経のせいかもしれないとの診断で、頭痛薬と胃薬を処方されました。心配なら脳神経外科か整形外科の受診をと知り合いの病院の地図を貰いました。

 

 午後からの雨がまだ降り続いていますが、庭からこおろぎの声が途切れることなく聞こえています。