早口の客急き立てる虫の声

            f:id:yuyakereiko:20190919204121j:plain

  「うたごえ」サークルへ出かける為バス停に行くと、入院中と聞いていた
Tさんのご主人に会いました。驚くと先月退院されたとの事でした。若い頃私の
夫と同僚でした。夫はたった一度の入院で亡くなってしまいましたがTさんは
幾たびも大病で手術をしています。退院する度に前に増して元気になられる不思議な方です。地区センターへ将棋を指しに行くところと見ました。

 

 暫くぶりの「うたごえ」は欠席者が多く、新規加入者を加えて6名でした。
今日は「おへそ」とか「水虫の歌」などかわった歌も歌いました。懐かしいところでは
「小指の思い出」「ないしょ話」など、2時間たっぷり声を出しました。薬を飲んでいるせいか、頭痛もせず昨日より元気になったように思います。

 

 夕方、交番のおまわりさんの訪問がありました。一年に一度は訪問すべき所5年ぶりだとか。家族状況の確認や近隣の空き巣の情報、車上荒らしの注意、家の入り口近くにキーを置くと微弱電流を拾って車を盗む事も有るそうです。電波が漏れないようにキーに缶などを被せておくと良いのだとか。詐欺の注意なども早口に話していて、間にこちらが口を挟むと、何処まで話したっけと順番を思い出そうとします。

 

 朝出かける時に近所でおまわりさんを見かけましたが、今日は朝から家庭訪問をしていたようです。我が家へも二度目だったそうです。任務を終えて我が家を出るとき留守だった隣の人も帰って来たようでした。仕事とは言え各戸訪問はさぞ大変な事でしょう。

 今夜も「りりりりり」と虫が鳴いています。