褒められて笑顔弾ける鳳仙花

               f:id:yuyakereiko:20190925194129j:plain

  9時半頃会館へ行くと、老人会の歩こう会の人達が集まっていました。私の持っている
吹き矢入りの袋が気になるのか世話役の男性が、ここで何をやるの?と聞きます。吹き矢と答えると興味を持った顔見知りの女性が詳しく知りたい様子でした。

 呼吸を鍛えて健康に良いことを簡単に説明しました。歩こう会の人達が歩き出したので、置いてかれる~と関心を持った人も追いかけて行きました。

 

 N田さんの紹介で新しい人が見学に来ました。今回が初めての人もいるので、二組に分かれてゲームを始めました。簡単なようでも結構疲れるので時々休憩を取りました。12時前には終了しました。

 

 午後は書道ボランティアへ行きました。吹き矢も一緒だったHさんの姿が無いので疲れて寝ているかと心配しましたがぎりぎりにやってきました。少し昼寝をしていたそうです。 今日は月1度の人達です。今回も男性の方が大勢でした。一生懸命取り組んでいるので、書き上がる度に褒めると、嬉しそうに笑ってくれます。社長さんだった方も高校の先生だった方もここでは肩書き無用で童心に帰って楽しんでいるように見えす。