夕陽射すショウリョウバッタ跳ぶ庭に

          f:id:yuyakereiko:20190927195032j:plain


 墨汁が残り少なくなって逆さに振ってようやく硯一杯になりました。
漢字は墨を沢山使うので、どうしても墨汁を使います。先生に新しい墨汁を注文したので今度の教室には間に合うかも知れません。今日は半紙4枚書いて墨が無くなりました。仮名は少しの墨で半紙何枚も書けるのですが。

 

 台風被害で多古町の産直野菜が届かなくなって三週目になり、今日も来ないかなと
あきらめているとN田さんから届いていると連絡がありました。茄子と冬瓜、ネギ
玉葱、ピーマンが入っていました。豆腐ボックスも届きました。

 

 同梱されていた便りには「ビニールハウスがつぶれ、ブロッコリー苗や小松菜が飛ばされ・・・と被害の状況が述べられていました。葉物は被害直後から種を撒いているとのことです。当分出荷野菜の予告が行えず、何を届けられるか不安定だともありました。一日も早い復興を祈るばかりです。

 

 日の暮れるのが早くなり夕方外を見ると向かいの白壁が薄赤くなっていました。もうすぐ暗くなります。ぴょんと草むらが揺れてショウリョウバッタが飛び跳ねました。表の庭、裏の庭にぴょんぴょん跳ねるのですが私の見るのは小さい雄ばかりです。雌は大きいらしいのですが見かけません。