豆腐屋のラッパ訝るいぼむしり

          f:id:yuyakereiko:20190930190611j:plain

  早いもので今日は新聞回収の日でした。以前より量が減ったので回収袋一つ分で済みます。集金時のサービス、契約更新のサービスも無くなりました。数日前に集金に来た時、おつりを出させるのが気の毒で、引き落としにしようかと話しますと、声を強めて困りますと言いました。集金手数料が無くなると言います。

 

 集金の度に我が家の玄関にかけてある額を褒めてくれます。シルクスクリーン
40号ぐらいの結構大きな森の絵です。よほど好きなのか「きれいですねー。」と見とれていきます。当分振り替えにするのは待ちましょう。

 

 昼過ぎに豆腐屋のラッパの音が聞こえてきました。産直の豆腐やがんもどきが届いているので納豆とこんにゃくぐらいしか買う物はありません。帰りぎわに「イカ人参」の文字が目に入りました。引き返して一袋もらいました。松前漬けの昆布が入っていない物といえばわかりやすいかと思います。味も少し甘めです。

 

 珍しく向かいのご主人も買いに出て来ました。腰が悪いので、家の前で買えるのは助かることでしょう。門扉を閉めて石段を上がると玄関の前にしばらく姿を見なかった蟷螂がじっと外を伺っているようにぴくりとも動きませんでした。