又一軒本屋消えたり秋の雲

          f:id:yuyakereiko:20191005204138j:plain

 

 今日は11時に検査予約があったので10時のバスで出かけました。脳神経外科
で頸椎と血流の検査です。15分前までに入るように言われていました。
10時半には入りましたが、11時半に呼ばれました。

 

 ベッドに寝て両手両足に血圧を測るときのベルトのような物を巻かれました。
まさに血圧の測定で、次第に圧をかけて、止めるを全体と右、左の測定しました。
次は首のエコーでした。これも右と左を調べました。

 

 結果は動脈の硬さは70代前半、動脈の詰まりは正常範囲、血圧は正常範囲でした。
従って、薬の処方は必要無しでした。次回は4月に検査して下さいとの事です。

 

 市が尾駅に着いてから、行きに駅頭で配られたティッシュに健康チェック開催とあったので駅ビルの指定の場所へ行ってみました。測定器の前に客が誰もいないので係の人に声をかけるとすぐに測ってくれました。昨日ここで書道仲間のOさんを見かけたので、私も試してみようと思ったのです。結果は標準的な骨の強さでした。より詳しい測定を勧められて場所を移りました。

 

 案内されたのは、本屋と文房具のあった場所です。閉店した跡にラクティヴという筋力アップスタジオが開店するのだそうです。部屋の隅にある測定器に乗って両手に棒を握らされました。すぐに各種の測定結果がプリントされました。筋肉総合評価、体脂肪総合評価等です。若干プラス気味でした。

 

 腹筋はあるようですが、手と足の筋力が少し弱いとか。16日オープンするのでよろしかったらとパンフレットを渡されました。機会を使わない、運動のようです。モニターで見るとヨガやストレッチに近いかなと思いました。

 家に着いたらお腹がぺこぺこで韓国語の「ペコパー!」とへたり込みました。