落花生茹でてしみじみ友の事

           f:id:yuyakereiko:20191006200540j:plain

 昨日に打って変わって肌寒い朝でした。洗濯物を干してしばらくして表の道路が黒ずんでいるのに気がつき、手を差し出すと小雨があたりました。

 

 午前中は書道にあてて漢字の練習をしました。新しい墨汁を買いましたが今日の分はまだ前ので間に合いました。少し大字にも慣れて来たかなと思います。

 

 多古町から届いた落花生を圧力鍋で茹でました。産直の仕事も再開されたようで大きいサツマイモも届きました。しかし当分は何が届けられるか先の予定が立たず同じ物が届くかも知れませんとの事。キャベツの苗などは各地の産地から支援されているそうです。

 

 柔らかく茹で上がった落花生はうす甘くて美味しいです。親指で割り豆を取り出すので手まどりますがかみしめながら、昔の同僚の誰彼を懐かしく思い出しました。


気温はどんどん下がって夕方には長袖に綿のカーデガンまで羽織りました。夕食は暖かいおでんにしました。