紅葉の並木空まで一直線

             f:id:yuyakereiko:20191021192930j:plain

 今日はO氏の個展を観にあざみ野へ出かけました。時間の余裕があったので敬老パスだけで行けるセンター南経由で出かけました。バス停のベンチ横のフェンスにカラスウリの蔓が絡みついていてよく見ると花が終わって小さな実がついています。来月には赤いカラスウリの実が見られると思います。

 

 地下鉄あざみ野駅で下車して、エレベーターに乗りましたが、私以外は誰も乗っていません。アートフォーラムのある方は広い道路はありますが、人の集まりそうな商店が無いので人通りが少ないようです。毎年10月には私達の絵画教室の展示会をフォーラムで開いて今したが、昨年はお休みで、今回は2月に開催予定です。

 

 年々年を取ってきて、会場までの坂道が一苦労です。街路樹のふうの木の葉が紅葉を始めています。アートフォーラムは坂を上がりきった所にあります。並木が前方に一直線に並んでいます。青空だと紅葉が際だつのですが、生憎の空模様で今一です。


 ミニギャラリーには、誰もいませんでした。受付に感想を入れるボックスが置いてありました。「この素晴らしき世界@アジア」と題して、アジアを訪れた時の風景を描いています。画中に作者の姿も見られました。笑顔の奥様を描いた一枚は、今にも絵から抜け出しそうに見えました。

 

 駅に戻って、地下の郵便局で書道展の出展料を振り込みました。帰りは市が尾経由にしました。