茶の花や商い薄き野菜棚

              f:id:yuyakereiko:20191113183954j:plain

 今日は宅配が届くので早い内にと9時過ぎにコンビニ前の郵便ポストに郵便物を出しに出かけました。寡婦になり、昨年から非課税になってプレミアム付き商品券を購入する資格が出来ました。申し込み票を投函しました。5000円得になります。私としては

得になるのだから良いのですが、該当者の申し込みを受け付ける手間暇、費用、参加する商店の手間の費用はどれぐらいになるのか疑問です。

 

 券さえ買えない更に低所得の人はどうするのでしょう。該当者に均一に年金にプラス

すれば簡単なのにとは婆さんの浅はかな考えでしょうか。消費税を上げた意味があるのかとさえ思えます。

 

 途中雨がポツリポツリと顔にかかるようになりました。傘を持っていないので急ぎました投函後コンビニで食料品と傘を買いました。外へ出ると雨は止んでいました。傘が無駄になりました。ビニール傘は初めての買い物かも知れません。

 

 いつもの無人販売で柿と蜜柑とほうれん草、ちびた茄子を買いました。リュックに入れて立てかけた傘の所をみると、棚と棚を支える大木の狭い間に白いお茶の花が咲いて

いました。こんな所にお茶の木があったとは気がつきませんでした。リュックを背負うとビリッと肩紐の縫い目が切れた音がしました。

 

 リュックの底に手を当てながら、家へ急ぎました。無事に着いてほっとしました。

 

 臨時ニュースで、来年の桜を観る会の中止が伝えられました。おやおや予算5千万円

も計上したものが、国会で追及されるやはやばやと蓋をしておしまいにするようです。

ところで森友、加計問題はどうなったのでしたっけ。