襲ふなと熊に願いや山眠る

           f:id:yuyakereiko:20191126192210j:plain

 

 11月も最終週だと気がついて、来週の書道の課題を書かなければと朝一で墨を摺りました。漢字は墨汁を更に墨で濃く摺らなければなりません。それが嫌で漢字を避けてきましたがここへ来て書いて見たくなりました。仲間はもう有段に進んでいますが、私は10級からのスタートです。

 

 今月号から草書なので、仮名に通じているようで割合楽に書けるように思います。

昼までに時間があったので、仮名二題も書けました。暖房が入っているので墨の乾燥が早く、硯に墨が無くなったところでおしまいにしました。

 

 今日もお天気が悪く、玄関に散っている落葉が貼り付いていて上手くはけません。

カラリと空気が乾燥するまで待ちましょう。

 

 夕方ニュースで、山の入り口に熊に呼びかける看板が立っているのを見ました。

熊さんに、私達は音を立てて入るので襲わないで下さい。というような文面でした。

看板の作者がユーモラスに山に向っておーいと呼びかけたりして、山に入る時の注意

喚起に一役かっているようでした。