戸締まりの狭まる空に月冴ゆる

                   f:id:yuyakereiko:20191203194015j:plain

 

 10時をまわった頃、絵の先生から電話で「今日はどうしたの?」と言われてはっとしました。第一火曜日なのでお休みだと思いました。ITSCOMの工事の予約を取ってあるので、工事が済んだら行きますと返事しました。

 

 チャイムが鳴っててっきり工事の人かと出て見ると宅配便でした。昨日FAX注文した化粧品が届いたのです。それから待てども工事の人は来ません。先生に今日はお休みします連絡すると、食事だけでもおいでと誘われました。

 

 昼近く工事の人から「時間には早いのですが前の家が早く終わったのであと10分ぐらいで伺っても良いですか?」???時間には早い?1時半の予約だったようです。

私の思い違いでした。先月早めにお願いしたときに、午前中は絵画教室なので午後に

予約を入れたようです。スマホのカレンダーを確認すると1時半になっています。

 

 工事と言っても、多チャンネルの視聴サービスを解除する為にモデムを回収するだけなので10分程で完了しました。私もだいぶ惚けて来たようです。もっとしっかりスケジュールの管理をしなければ、皆に迷惑をかけてしまいます。

 

 N田さんから「共同購入の品物が届いたが、数がどうしても合わないので一緒に見て欲しい」と電話が入りました。先生宅でカレーライスをご馳走になってからN田さん宅へ行きました。段ボール一杯の黒粉砂糖や購入品が玄関先を占領していました。

 

 二人で数えると、すぐにぴったりと合いました。あまりの種類を注文者毎に仕分けしたりで疲れていたのでしょう。甘味とお茶を頂いて少しおしゃべりをして帰りました。

 

 なんとなく忙しなかった一日ですぐに日が暮れて雨戸を閉めると隙間から月が冴え渡っていました。