知らずして犯す罪あり冬の暮

            f:id:yuyakereiko:20191205195444j:plain

 今週号の新婦人新聞を配りに行きました。一軒増えたので道のりがM字形になりました。まず我が家の前の通りを真っ直ぐ上に上ります。途中までは美容院に行く時に通りますがその先は滅多に行かないので景色が変わります。

 

 配り終えて、一休みしてから新聞に目を通すとエコたわしの記事が載っていて材料が麻ひもとたこ糸とあるので、興味を引かれました。今までエコと思われていたアクリルたわしが、マイクロプラスティックを出して海洋を汚染しているのだそうです。

 

 ええ!長年私は台所ではアクリル毛糸で編んだたわしを愛用しています。海の汚染のニュースには眉をひそめていたのに、私も毎日洗いものをする度に汚染に手を貸していたとは、驚きです。洗剤は滅多に使いませんが。

 

 早速梱包用の麻ひもでたわしを編みました。記事に載っていた編み方は細編みでしたが糸が硬いので長編を人目置きにして格子編みにしました。この方が水切れも良いと

思います。早速毛糸のたわしをどかして麻紐たわしに変えました。

 

 改むるにはばかる事なかれ。 大げさかな。