素振りする子の恥じらいや朝の霜

           f:id:yuyakereiko:20191214191606j:plain

 

 今朝プラゴミを出しに出ると駐車場の車の窓が白く曇っていました。霜が降りたようです。駐車場の前の道で燐の家の男の子がバットを振っていました。恥ずかしがり屋さんなので、声をかけずに笑顔を向けただけで前を通り過ぎました。

 

 以前は見られるとすぐに家に入っていましたが、少し成長したのか黙々と素振りを

続けていました。この子が生まれて間もなく亡くなったおばあちゃんを思い出しました。私より若く元気な人でした。

 

 今日が投句の日で忘れないうちにとN田さんにFAXを入れましたが、受信の倶合が悪いのか送信出来ませんでした。スマホでメッセージを送ると、折り返し電話で送信して下さいと連絡があり、無事届けることが出来ました。

 

 今夜は赤穂浪士の討ち入りの日です。どのテレビ局も討ち入りの劇画は放映されていません。若い人にはもう古くさい話になってきたのかも知れません。