我が身をも浮力のままに柚の風呂

           f:id:yuyakereiko:20191222192103j:plain

 H先生やN田さんから花柚をたくさん頂いたので、柚味噌やジャムを作りました。もちろん冬至のゆず湯のために少し残しておきました。

いつもは丸のままの柚をぷかぷか浮かべるだけですが、今日は皮を刻んでティーパックの袋に入れて揉むように香りをお風呂に溶かし込みました。

 

 まだ明るい日中、三時前にお湯に浸かりこの一年のあれやこれやを思い浮かべながら疲れをほぐしました。それほど疲れているわけではありませんが。日中に入浴するというと湯冷めを心配されますが、週間になっているので湯冷めする事はありません。

 

 冬至と言えば南瓜です。産直の南瓜をとっておいたので、小豆と一緒に甘く煮ました。今日が一番日が短く明日から徐々に日が延びていくと思うと気持ちも明るくなるから不思議です。