二日目の冬至南瓜や独り占め

          f:id:yuyakereiko:20191223191803j:plain

 帽子を調子よく編み進めていましたが、ゲージを取らずに編み始め、おまけに輪針

なのでサイズの確認がしずらく、不安に思いつつも編み続けました。でもこれ以上編んでもし大きかったら取り返しがつかないと、思い切って針から外して見るとかなり大きいとわかりました。

 

 150目から110目に減らして初めから編み直しです。帽子がチョッキになるところでした。始めにゲージを取る手間を惜しんだ罰です。

 

 今年最後の月曜コースの書道ボランティアの日でした。新婦人の先輩I葉さんにも会えました。「もう良くはならないと思う」と淋しい事を言ってましたがお顔の色も良いし

お習字も何枚も書きました。これ以上悪くならないように努めましょうね。と励ましにもならない言葉しか言ってあげられませんでした。

 

 夕食は昨日の残り物ばかりで、南瓜と小豆の煮物も食べました。甘みが程良く二日目でも美味しく食べられました。義妹の好物は小豆で粒あんが特に好きだとつい先日知りました。長いつきあいなのに好物を知らずにいたとはうかつでした。