鏡餅開いた年もあったっけ

              f:id:yuyakereiko:20200111183856j:plain

 今日がゴミ当番最後の日でした。何度も表を伺って収集が済んだかみに行きました。

お昼過ぎに、坂の上のゴミの跡が綺麗になっているのを確認して、バケツと箒を持って行きました。蓋を開けるとやはり先日残されたゴミがそのままでした。

 

 仕方なく持ち帰りました。ゴミを出す家は何処も決まっているのですが、先日別の

場所に出す家の人が大きな袋二つ入れるのを目撃しました。会釈はしましたが咎めることは出来ませんでした。

 

 俳句の投稿日でN田さんにFAXしましたが、具合が悪いらしく受信されません。

FAXが治るまで私が代わりに皆さんの句を預かることになりました。選句をする

用紙もパソコンで作り下準備完了です。実はワードが苦手で四苦八苦しました。

 

 11日は鏡開きだと気がつきました。鏡餅はここ数年飾りません務めていた頃は事務所の鏡餅でお汁粉を作り皆で食べたものでした。ある年鏡餅(外側がプラスチックで中に切り餅が入っている)の中身が空になっていたことがありました。残業の人達が食べてしまったのでした。今は懐かしい思い出です。