節分や組み換え無しの豆を炒る

           f:id:yuyakereiko:20200203190158j:plain

 ボランティアへ出かけようとしていると豆腐屋さんのラッパの音が聞こえました。販売日が火曜日に変わってから、買えなくなっていたのでびっくりしました。いつものお兄さんが我が家の前に車を止めています。

 

 又販売日を変更したようです。しばらくの間豆腐をコンビニで買っていましたが、豆腐らしさが感じられませんでした。移動販売の豆腐屋さんのは値段は高いのですが良い豆を使用しているからだと思います。安心代と思えば安いと思います。

 

 午後はボランティアへ行きました。I葉さんの姿を見てほっとしました。右手が痛いといっていましたが、しっかりとした筆運びで沢山書けました。部屋に取っておくのかと聞くとご主人が自宅へ持ち帰り貼っておいてくれるそうです。それを聞いた周りの人達が「ラブラブね~。」とはやしました。

 

 昨日水に浸して置いた豆を圧力鍋で煮ました。少しとりわけておいた分を水分をペーパーで取って、フライパンで炒りました。以前は生の豆をレンジでチンしていましたが

硬いので今回は浸した豆を使いました。柔らかくこれなら年の数でも食べられそうです。大豆トラストで取り寄せた豆なので安心です。

 

 食卓に「福は内、福はうち。」と唱えて撒きました。鬼はコロナウイルスでしょうが

外に撒くのはもったいないので鬼は外は止めました。