針供養妣の技には未だ遠し

 

                                 f:id:yuyakereiko:20200208221959j:plain

 今日は昨日よりは暖かく感じました。昨日は足先が冷たくて間違えて買った貼らないカイロをソックスの中に入れてくるぶしを暖めたほどです。今日はカイロは不要でした。

 

 今日も相変わらず横浜港にはクルーズ船が停泊中で、新コロナウイルスに感染した人が増えています。巨大な船とはいえ隔離された場所に居ては現在陰性の人でもどんどん感染していくのでは無いかと心配です。

 

 今日は針供養の日とか。折れた針をこんにゃくや豆腐などに刺して供養するらしいのですが、供養してあげた事が有りません。そのせいかこまごまとした物を作る事はすきなものの、亡き母のように確かな針仕事が未だに出来ません。今更どうしようも有りませんが。

 

 母は90歳近くまで人様の着物を仕立てていました。高齢なので反物を預かった途中で何か起きてはと心配しましたが、最後の着物を仕立て上げてから、病気になり入院しました。生涯でどれほどの枚数を縫い上げたのでしょう。

 

 母の遺した様々な色の残り糸で指ぬきを幾つか作りました。たまにスカーフ止めにして使って居ます。

 

 *写真のアップロードが上手くいきません。後でもう一度試します。