庭先に気鬱の果てる芽吹きかな

                                        f:id:yuyakereiko:20200224205807j:plain

  昨夜は展示会の疲れで早くに床に就きました。寝汗をかかないようにとパジャマを着ずに薄い下着で寝たためか朝方くしゃみが出て鼻水が出ました。寒さを感じて一枚重ね着をしてまた眠りに落ちました。

 

 突然スマホの着メロが響いて目が覚めました。手探りでスマホに出ると昨日連絡が取れなかったI川さんでした。「とんでもない所に来ていて、返事が遅くなりました。」

という事で絵を出展できなかったと言います。時計をみると間もなく8時になるところでした。少し進んでいるので慌てて起きました。

 

 ゴミ出しセーフでした。なんと向かいの旦那さんもゴミを出すところでした。腰の調子が良くないのか、最近は雨戸の開くのも遅くなってきました。別に住んでいる二人の娘さんが交代で面倒を見に来ているようです。

 

 この頃居間に庭の方から日差しが入るようになりました。庭に出て太陽を浴びました。海棠の枝に小さな芽が出始めて芽の先がピンクに染まっています。木の芽時は昔から私のバイオリズムは最低になりますが、花芽を見たら気も晴れて元気が沸いてくるように感じました。