浅草の仲見世遠き豆雛

             f:id:yuyakereiko:20200301194303j:plain

 今朝もたっぷり朝寝坊しました。ぼんやりした頭に新聞回収の事が浮かびました。

9時までに出す事になっています。慌てて回収袋に入れて名前を記入した紙を乗せて

紐で縛り玄関前に出しました。

 

 しかし、まてよとややはっきりしてき頭が今日から三月だと気がつきました。回収日は昨日でした。確かに「明日29日は回収日です」というチラシを回収袋の上に乗せたのでした。すごすご家の中に取り込みました。

 

 展示会でばたばたしていて、おひな様も飾っていませんでした。改めて飾るほどのものは有りません。人形ケースの中に一年中幾つかのおひな様が飾ってあります。ケースから出して玄関に一対の内裏様を置きました。

 

 一番小さな内裏びなは、箱の大きさが親指の腹の寸法です。どのようにして作ったものか組み立てる時くしゃみをしたら飛んでしまいそうです。ネットのオフ会に始めて参加した時に頂きました。あれからもう15,6年は経ったでしょうか。

 

 この豆雛を見る度、オフ会に集った人達の事を懐かしく思い出します。