窓開けて走る電車や春の風

 

                                          f:id:yuyakereiko:20200312210130j:plain

  電車に乗る前に、スーパーに寄り姉と食べるお昼のご飯やおかずを何品か買いました。コロナ騒ぎでも乗客はいつも通りの感じです。溝の口大井町線に乗り換えると

換気の為窓を開けております。とアナウンスがありました。

 

 今日は暖かく、風が心地良く感じました。品川駅を出ると横のパチンコ屋の前で若い女性が客寄席のダンスをしていました。見ればいつもはドアが閉っているのに今日は

ドアを開け放って店内が見えます。音も外へ流れていました。ここも換気をしているのでしょう。

 

 お昼少し前に姉宅に着きました。ケアマネージャーさんと1時の約束なのでそれまでに食事を済ませました。誕生祝いも兼ねてお赤飯や煮物、魚の焼き物、サラダなどでしたが美味しいと食べてくれました。

 

 先日電話の声で感じの良い人と思ったとおりの若い方が来られました。座る前に持参した消毒薬を手に吹き付けていました。彼女は保健士でケアマネージャーも兼ねているそうです。ただ要支援1,2の人にのみ対応出来るそうで要介護になるとケアマネージャーが変わる必要があるそうで始めからもう一人それ用の人を担当にしても良い

と言われましたが姉は彼女だけにお願いしました。

 

 受けられるサービスの説明があり、週一の短時間デイサービス(フィットネやマッサージ)に興味を示しました。それと週一のヘルパーさんの掃除と冷蔵庫の開閉による警備保障会社の見守りなど希望を出しました。

 

 また2週間ほどしてから、担当する人達との打ち合わせがあるとのことで私も同席することになります。2時間ほど親切に解りやすく話してくれて姉も安心したようでした。

 

2週間後コロナウイルスは静かになるでしょうか。