高々と墓に回向の初音かな

            f:id:yuyakereiko:20200323191423j:plain

 彼岸の中日を過ぎてしまいましたが、墓参りは息子の仕事休みに合わせて今日になりました。昼前に家を出るとぽつりぽつりと雨が降り出しました。道路は空いていてすぐに霊園に到着しました。彼岸も過ぎて平日とあってここも空いていました。

 

 事務所で供花を買いました。霊園内はカラフルな花が供えられていて花園のようです。雨も上がっていましたが湿り気で線香の点火に手間取りました。墓石は汚れが目立ちませんが近づいてみると多生土がついていました。ウエットティシューで汚れを落してその上をから拭きしました。園内の手入れは行き届いていて雑草などを抜く必要はありません。

 

 広い園内には息子と二人でした。石碑もどんどん増えて来ています。後ろの林の中から小鳥の鳴き声がして、一際高く「ホーホケキョ」とウグイスの声がしました。今年はじめて聞きましたが、もうだいぶ上手に鳴けるようになっています。鳴き声は法華経

言うそうで墓前にふさわしく、主人も喜んでくれたと思います。