夕べには雫となりぬ春の雪

          f:id:yuyakereiko:20200329200130j:plain

 今朝雨戸を開けてびっくり、雪が降っていました。それも大粒の牡丹雪です。庭の

海棠の花も雪に包まれています。水分が多いと見えて庭土がシャーベットのようになっていきます。

 

 不要不急の外出自粛の人出のまばらな都心にも雪が降っていました。感染が防げると

良いのですが。

 

 今日は描きかけの絵に手を入れました。一気に描き上げる事をしないのでちびりちびりと色を足しては眺め、眺めては色を入れるを繰り返しています。そんなところへMRI崎さんから電話が入り、4月の書道や絵のサークルをどうするかと相談されました。

 

 とりあえず一回目は中止とニュースのカレンダーに乗せることにしました。K先生に伝えようと思っているとK先生の方から電話がありました。中止の事を伝えました。

先生は私の次の課題の法帖の心配をされていて、幾つか提案されました。

ネットで検索してはみましたが、針切れ、筋切れ、道成集、どれも表紙しか見れないので決めかねます。

 

 夕方近くには雪も止み庭木にかかっていた雪も解けてぽたぽた雫が垂れていました。

寒暖差が激しいので用心のため昨日届いた板藍根茶をお湯に溶いて飲んでみました。うす甘くて飲みやすいです。