慈母今は幼女に返る灌仏会

           f:id:yuyakereiko:20200408182926j:plain

 今日は姪(長姉の娘)の誕生日です。姉の面倒を見てくれる為に生まれてくれたと

昔姉が私に話してくれました。何しろお釈迦様の誕生日に出産したのですから。その通りに娘がしっかりお世話をしてくれています。ただ今は娘の事を忘れているようです。

それでもレース編みは出来るようです。

 

 すぐ上の独り暮らしの姉のデイサービスが昨日から始まりました。半日で帰宅後は

ヘルパーさんがお掃除の手伝いに来てくれます。初日の昨日は打ち合わせだけで洗剤や浴室での履きものが無いので次回買ってきてくれるそうです。

 

 今まで独りで自由にあるもので掃除など家事をしていたので、ちょっと不満そうです。バケツは自分で用意してと言われたが何処で買って良いか解らないというので私がネットでシリコンの畳めるバケツを注文しました。

 

 姉が長いこと利用しているプールが緊急事態宣言により、休みになるかも知れないがホームページで通知すると言われたがパソコンもスマホもないので困っていました。高齢者にたいする対応が優しくないようです。これも私が確認して知らせました。

 

 こんな事態でなければ高輪ゲートウエイ駅まで初乗りをする予定でしたが。ベランダから双眼鏡で駅のホームを見ると2,3人しかいないと笑っていました。