手の甲をつまめば延びる啄木忌

             f:id:yuyakereiko:20200413193809j:plain

 昨日洗った晒しにアイロンをかけて、次は図案を書く段になりチャコペンシルを

探しましたが、見当たりません。必要の無い時は他のペンの邪魔になっているのにいざ出番と言うときに無いとは一体・・・・。前に使ったときに元に戻していない私が悪いに決まっています。思い当たる場所を探しましたがまだ見つかりません。

 

 野菜室に青い葉物が無く、買いに行きたいのですが生憎の雨で出られません。産直の日迄待つのもどうかと、ネットスーパーにしました。配達日はもう木曜日の午後が一番早いのでびっくりしました。これもコロナのせいです。

 非対面でお受け取りになれますとメールが届きました。

 

 こんな時は我が家の前まで来てくれる豆腐屋さんは有り難いです。横殴りの雨の中出て見ると新人の女性が一緒でした。見習い中で機器の扱いも不慣れで一つ一つ確認しながら打ち込むので時間がかかりました。吹き込む雨に震えそうでしたが必死に仕事をしているのがわかるので我慢しました。

 

 今日は石川啄木の忌日です。つい我が手を眺めてしまいます。生前主人は手の甲の

皮膚をつまむんで長い縦の線を作って眺めていました。私も同じようにすると簡単に

線が作れます。要はつまんだ皮がすぐに元に戻らないからです。