空青く耳に鶯目には富士

            f:id:yuyakereiko:20200414185512j:plain

 

 ネットスーパーの品物が届くまで、青物野菜がないので業務スーパーまで出かけました。家を出るとすぐにホーホケキョと鶯の鳴く声が聞こえました。風もそれほど強くはなく気持ちよく歩けました。

 

 スーパー内の通路は狭いのでカート同士がぶつからないように気を遣います。開店直後なのでそれほど混んでなくて楽に買い物が出来ました。レジが済みリュックに荷を詰めた他に蕪がリュックに入らないのでレジ袋に入れて手に下げて帰りました。

 

 途中公園のベンチで一休みしました。親子連れが何組かいてボール遊びやかけっこをしていました。鳩が低温で「ででっぽっぽー」と鳴いていました。さてと立ち上がりリュックを背負いながらあれ手提げは?とベンチの下を覗いて見ましたがありません。

 

 スーパーの台の上に置き忘れた!と慌てて引き返しました。信号の変わるのももどかしくスーパーへ急ぎました。元の台の所には何もありません。レジの女性に尋ねると

奥へ聞きに行ってくれました。別の係の女性が来たので詳しく形状と色を伝えました。

 

 事務所の金庫に保管してあるのでお待ち下さいと暫く待ちました。やがて男性の職員が私の手提げを持って現われました。「ピンク」と伝えた色は薄紫でしたが疑いもせず

渡してくれました。中にスマホが入っていたので助かりました。

 

 ほっとして足取り軽く我が家に向いました。前方に真っ白な富士山がくっきり大きく見えてびっくりしました。空気が澄みわたっているようです。家に入る頃になると又

鶯の長鳴きが聞こえてきました。