湘子忌やひと目一目と刺し子刺し

           f:id:yuyakereiko:20200415201107j:plain

 チャコペンシルを探すのを止めて、晒しの上に5㎜の方眼紙を置き縦横の布端に

5㎜間隔に鉛筆で点を打ちました。そのまま下に5㎜ずらして横に5㎜間隔に点を打ちました。三段ぐらいづつ同様に点を打ちましたが、2段目からは上の点と点の間に打つので1センチ間隔で済みます。鉛筆の跡は点なので汚れもありません。

 

 ひたすら横一列に運針の要領で刺続けます。全面済んだら次は縦に十字のように刺します。飽きなければ良いのですが。

 

 今日は俳人の藤田湘子(しょうし)氏の忌日です。私の持っている俳句の指導書は氏

の「実作俳句入門」一冊だけです。氏は沢山の俳句の本を読むようにと勧めていますが

怠惰な私は未だに是れ一冊だけです。上達は望むべくも有りません。

 

 書道の先生が新しい競書が届いたからと、届けてくれました。珍しく歩きでした。

いつもは赤い愛車で来られるのですが、コロナの為にスポーツジムが休みで体が鈍る

といって5,6000歩は歩くようにしているそうです。

 

 私もヨガのポーズをしてみると股関節が硬く前屈も苦しくなりました。少しずつ体を柔軟にしなければとは思うのですがなかなか実行が伴いません。