庭隅の密なるは良し海老根草

     f:id:yuyakereiko:20200428185032j:plain

 今年は庭の中程の海老根の発育が悪くて、友人に分けてあげたからかなと思っていました。日が経つにつれて紅葉の木の下にむくむくと頭を出し始めていつの間にか密集して咲いています。三密を避けるように言われている昨今ですが、海老根の密集は癒やされます。

 

 隣の家の庭から鶯の声が聞こえてきます。巣立って行ったというのは勘違いのようです。姿が見えないのが残念です。海老根を眺めながら鶯を聞くなんて贅沢の極みです。

 

 明日からゴールデンウイークが始ります。観光地では(来ないで!)と訴えています。元々出不精の私は在宅は当たり前で一向に苦になりません。散歩すら気合いを入れないと出かけられません。外出を我慢する方の立場になってみたいと思います。

 

 気軽に元気に出歩けたらもっと目に入るものが多くなり佳い俳句が詠めるかもとおもうのですが。早くコロナが収束しますように。