卯の花やキャリー曳き行く影二つ

               f:id:yuyakereiko:20200522190235j:plain

 コンビニのすいている時間にと出かけました。道々の垣根に白い小さな花が咲いています。始めは南天かなと思いましたが我が家の南天は天辺に花を付けているのでよく見ると葉は南天ではありません。花も密集しています。卯の花です。

 

 花の垣根が続いていてバス通りに出てもまた別の垣根があります。そこへ横道から

老夫婦がそれぞれ小型のキャリーを曳きながら出て来ました。暫く私はその後をついて

歩いて行きました。二人はコンビニの先のバス停の方へ向かって行きました。

 

 無言のままでしたが奥さんが当然のように後ろについて行きます。どれぐらいの年月

連れ添ってきたのかななどと想像してしまいました。

帰りに無人販売所に来るときは無かった野菜が出ていました。絹さや二袋とブロッコリーを買いました。箱にちゃりんちゃりんちゃりんと100円玉3個入れました。