古筆の穂先で受粉業平忌

              f:id:yuyakereiko:20200528201548j:plain

 引っ越し祝いに貰った万年青がいつの間にか庭のあちらこちらに増えて花を付けます

が、なかなか赤い実になるまでに到りません。受粉を手伝ってあげると良いらしいのですが、受粉の時期を見極めるのが難しく成功しません。

 

 ふと思いついて穂先がすり減った小筆はどうかと閃きました。裏庭と表の庭の万年青

の花穂を筆でなでてみました。一度では駄目かも知れないのでまた明日も試そうと思います。

 

 久々に新婦人の班委員会が開かれてN田さんの車で出かけました。2名欠席でしたが

皆再会を喜び合いました。Y下さんのお宅の部屋部屋の戸を開け放ち窓も開けて換気は充分でした。各々マスクをしたまま進行しました。主に6月の小組の開催方法を話し合いました。会場の使用の可否の問い合わせや、広い公園などで出来る物等を各小組で

検討することにしました。

 

 夕方絵の先生と電話で打ち合わせの結果、ぬりえは人数を分けて2日間にすることにしました。お茶や食事は当分無しにします。