立てる戸の狭間に洩るる初夏の月

           f:id:yuyakereiko:20200602200453j:plain

 明日はようやく書道教室の再開です。今回から隷書になるのにまだ練習をしていません。今日こそはと硯を出しました。墨汁を良く摺らないとにじみが出て先生からおしかりを受けます。テレビを見ながらこれで充分と思うほど摺りました。

 

 競書の隷書の課題は初めてです。逆筆から入ると言うぐらいの知識しか無くとりあえず見よう見まねで書き上げました。仮名はあすぶっつけ本番で臨むつもりです。

 

 Huluの韓国ドラマは見ようと思えば一挙公開されているので際限なく時間を取られます。同じ姿勢にならないように気を付けて時々その辺を歩き回るようにしています。間にアメリカのサスペンス物やゲームを挟みます。

 

 誰にも気兼ねなく好きな事が出来るというのは良いような悪いような節度は自分で

コントロールしなければと戒めています。

 

日が延びて雨戸を閉める時間も遅くなります。戸を閉めながら真上を見上げると狭い

空に煌煌と月が輝いています。しばし手をとめて眺めました。