梅雨雫シャベルの土を流しけり

             f:id:yuyakereiko:20200613200615j:plain

 今日は一日雨でした。庭の紫陽花は雨に濡れて生き生きしています。ふと根元の方を見ると置き忘れたシャベルが雨に洗われていました。

昨日は汗をかくほど暑かったのに、今日は肌寒く暖かい飲み物が欲しくなります。

 

 この頃、朝ご飯の後にお茶を飲むことを忘れる事が多くなりました。喉がかわきずらくなって居るのかも知れません。心して水分を取らなくてはと思います。

茶筒から茶葉をすくう茶さじは茄子の形をしています。親しかったS籐さんからお土産にいただいた物で、もう20年は使って居ると思います。急須の敷台もS藤さんからのもので私の毎日使いの道具で無くてはならないものです。敷台の模様は何が書いてあったのか今では識別出来ません。

 

 梅干しを入れている蓋付きの陶器の器はO合さんからのお土産。2,30年前は毎日のように顔を合わせて家族ぐるみのつきあいでした。それぞれ同じ町内ではありますが

少しずつ離れた所に移転して頻繁に会えなくなりました。

 

 S藤さんが亡くなって2年経ちます。濃いめに入れたお茶を飲みながら友人達の

顔や声が思い出されます。