口惜しや夏至の日食雲の上

            f:id:yuyakereiko:20200621184812j:plain

 レンジを使って見ました。ボタンも少ないので簡単と思いましたが、あたためたご飯が常温より少し暖かい程度です。オートのままでは駄目なのかもそれません。当分試行錯誤で慣れるしかないのでしょう。

 

 出来上がりはチーンではなくメロディです。チコちゃんに叱られるで、レンジが出来た頃は自転車のベルを使用していたのでチーンと鳴ったのだとか。すっかりチンするという言葉は定着しましたね。

 

 今日は夏至です。曇り空で夏至の感がありません。江戸初期以来の夏至日食も我が家の空では見ることが出来ませんでした。

夜になって激しい雨になりました。肌寒くエアコン入らずです。もう一枚重ね着をしなければと思います。