姿なきシャッター街をながし吹く

            f:id:yuyakereiko:20200622192719j:plain

 雨が上がったので、レンジの代金を支払いにと家を出ようとするとまたも降り出しました。風も強くなって来ました。せっかく思い立ったのだからと傘を斜めに構えてそのまま出かけました。

 

 暫くぶりに電気屋さんの店に入りました。以前は2階のサロンで色々な催しや勉強会があり、退職後の人脈を築いた所です。今は店にいるのは若主人夫婦です。先代のご夫婦には暫く会っていません。

 

 支払いを済ませてから通りを横切ってクリーニング屋さんの店先で野菜を扱っているのでのぞいて見ました。馬鈴薯と玉葱と胡瓜だけでした。胡瓜二袋200円で買いました。帰りは旧商店街の中を通り奥を覗くと肉屋さんが開いていたので寄りました。

 

 卵とハムを買いました。ハムはその場で切ってくれました。ほとんどの店がシャッターを下ろしていますが、今では酒屋さんと肉屋さんだけになりました。若い頃は

近所の奥さん達と夕方になると連れだって買い物に来ました。

 

 レンジの値引き分で買い物をしても少し余りました。得した気分です。