女等は強くなりしやらいてう忌

             f:id:yuyakereiko:20200624194414j:plain

 10時頃雨が上がったので、野菜の無人販売所まで行きました。近くの畑に向日葵が

咲いていました。写真は先週自治会館のプランターに咲いていた向日葵です。早咲きかと思いましたが畑では背の高い向日葵が咲いていたのでもうそんな季節になったのかも

知れません。

 

 野菜棚にはズッキーニと胡瓜、ミニトマト、茄子がありました。隠元が欲しかったのですがありませんでした。ズッキーニはオレンジ色と緑色が詰め合わせでした。胡瓜も良く育っています。出回ってくると惜しげも無く塩か味噌をつけて丸かじりしたくなります。

 

 歳時記を開くと今日は平塚らいてうの忌日です。「原始女性は太陽であった。」という言葉ぐらいしか知りませんでしたが、60才過ぎて入会した会の創設にかかわった一人

と知りました。核戦争から女性と子供達を守る為の平和活動、生活の向上等を目的として世界の女性達とも手をつないで永遠の平和を目指しています。

 

 長い間活動をされてきた先輩や仲間も高齢者が多くなっているのが気掛かりです。

若い後継者達を呼び込まなければとことある毎に話題になりますが、周りに該当者が見当たりません。おーい若者よ~。