曳き売りも身の上語る青時雨

             f:id:yuyakereiko:20200706192408j:plain

 風雨で早朝に目覚めたためか、午後うとうとしていると豆腐屋のラッパの音ではっとしました。先週はぐずぐずしていて車が通り過ぎてしまいました。手早く準備して外へ出ると門扉前にピタリと止めてくれました。

 

 止んだとみえた雨がまた降り出しそうでした。庇の中に入って品選びしました。中に

新商品だというイカ人参がありました。「イカ人参だ!」ご存じですかというのへ福島

生まれだと教えました。彼女は離婚した夫の実家が相馬で、15才、13才の子供を育てているそうです。高校進学もあり大変そうです。

 

 もっと若いかと思っていたので、びっくりしました。マスクをしていると顔が見えないので尚更かも知れません。マスクをしていると若く見えて特ですねと笑いました。

先へ行けばきっと楽になるからね。としか言葉を掛けられませんでした。頑張れ。