竿先に生れたて蜻蛉しがみつき

            f:id:yuyakereiko:20200708192342j:plain

 今朝もガタガタとと雨戸は音をたてていました。台所の戸を開けると目の前に蜻蛉がいました。まさかと目をこらすとやはりトンボです。そっとカメラを向けましたが風の中庭にたてておいた支柱の先にしがみついています。庭に下りて直ぐ傍まで行っても

逃げません。風で揺れるのでなかなかピントが合いません。

 

 動けないのかと思いましたが暫くして覗くと姿は消えていました。何処へ飛んでいったのやら。それにしても何トンボでしょう。尻尾が赤いけれど秋茜にしては早すぎます。自然界がおかしくなっているのでしょうか。

 

 今日はやたらと眠い一日でした。これでは夜眠れなくなりそうです。

時折雨が激しく降っていたのに、雨戸を閉めようとすると西の空が真っ赤で驚きました。明日は晴れるのか、豪雨がやってくるのか、せめて夜間は静かで有りますように。