手こずれど咲けば可憐な灸花

         f:id:yuyakereiko:20200715200043j:plain

 小雨の中を書道があるので自治会館へ出かけました。玄関を入ると消毒液と体温計が

あります。換気の為に玄関ドアも、庭に面した窓も開け放って更に扇風機を回しました。今日から参加予定のY沢さんは通院の為欠席でした。

 

 書道の後はヨガがありました。今日はわりと涼しいのでマスクも気になりませんでした。先生は昨日頭痛や気分が悪くなり熱中症のような状態になったそうです。脇の下や

首筋、足の付け根など冷やして水分をとり安静にしていて徐々に快復したのだそうです。気温差が激しいので、私達高齢者は特に要注意です。

 

 帰り道筋に芯が赤い小さな花が沢山落ちていました。上を見ると蔓が下がっていて

へくそカズラの花が見えました。我が家の庭のフェンスにも取残した蔓に可愛らしい

花がついていました。

 

 夜は気温が更に低くなってきました。風邪をひかないように気をつけねばと思います。