蟷螂や何か用かと言わぬげに

f:id:yuyakereiko:20200810183123j:plain

昨年写したかまきり

 

  今朝は早起きしたので、刈り置いた草が枯れて来たこともあり、ゴミ袋に詰めました。ついでに又又生えてきた草をむしりました。と蟷螂と目が合いました。振り返り

じっと私を見ています。前に見た時はまだ小さかったのにいつの間にか一人前になっています。

 

 Hさんがバッタに葉を食べられて困ると言っていましたが我が家にはまだいないと思っていたらつい先日ぴょんぴょん跳ねる小さな三角頭のバッタを見かけました。もう少しするとおんぶして現われると思います。

 

 少しづつ秋は始っているのです。こんな我が家の庭にも住んでいる虫達がいるのは

嬉しい事です。気のせいか夜になると虫の声が聞こえてきます。みしかして耳鳴りかも。