つましさや西瓜の皮も1品に

         f:id:yuyakereiko:20200823202914j:plain

 昨夜の雷雨のおかげで涼しい朝でした。体も軽く感じられて楽に掃除機もかけられました。庭も雨のおかげで潤っていましたが、鉢によっては水はけが良くてすぐに乾いてしまうのでやはり水遣りをしました。

 

 裏庭の朝顔は順調に毎朝花を咲かせていますが、表の道路端に今年も芽を出して蔓を伸ばしていますがまだ蕾も見当たりません。昨年のブログでは今頃は咲いていたのですが。

 

 友人と電話中にキャッチホンが入りましたがそのまま話し続けました。三時過ぎに

すぐ上の姉から電話がありました。キャッチホンの相手は姉だったようです。後期高齢者保険証が新しくなって、書類に記入しなければならないが、一カ所署名の所があるが

自分の名前を書くのかどうかという質問でした。近くのコンビニのお兄ちゃんに聞くのもどうかと迷って電話をかけてきたのでした。

 

 二番目の姉の娘から編みぐるみのプレゼントを贈ってきたのに郵便受けを数日覗かずにいて気がつかなかったそうです。心配した姪からの電話が来るまで気がつかなかったと笑っていました。先程姪のブログでいきさつを知りました。叔母の元気な声に安心したものの長電話に平行した様子でした。

 

 私一人しか食べないので小玉西瓜を見かけたので先日買っておきました。1/4切づつで充分ですが、薄い硬い皮だけそいで白い部分は千切りにしてサラダにして食べます。

今日はゼリー寄せにしてみました。さっぱりして美味でした。