久々に眠り充ちたる処暑の朝

             f:id:yuyakereiko:20200824191806j:plain

 目が覚めると8時少し前でした。昨夜も涼しくエアコン無しで眠れました。寝苦しさもなく、久々にぐっすり眠れました。すぐに床も離れられます。

 

 テーブルの上にパンが置いてありました。昨夜遅く帰った息子が私の頼みを忘れず買ってきたようです。朝食に食べようかと思いましたが、やはりお米のご飯にしました。仏壇に供えるのにパンでは味気ない気がします。

 

 午前中はエアコンをつけずに過ごせました。暦を見れば昨日が処暑でした。暑さも一段落する頃です。午後は暑さが戻りましたが朝晩涼しいだけでもほっとします。

 

 2時過ぎに豆腐屋さんが「遅くなりました~。」と車を我が家の前につけました。

豆腐、納豆、厚揚げ、おからせんべい、味噌の紫蘇巻きを買いました。変わり映えしませんね。