積み置きの書類分別秋暑し

            f:id:yuyakereiko:20200828201459j:plain

 昨日依頼された、新聞ここが良かったコーナーの感想文は、イラストレーターの本田葉子氏の(バスケット 日々の相棒として)を選びました。時々シニア女性のおしゃれについてのイラスト&エッセイが載り、愉しく読ませて貰っています。

 

 今回は、年に一個だけ買うことを自分に許しているというバスケットやかごの事について書いていました。野菜や観葉植物を入れたり、一時保管庫の役割や、行方不明になりがちな小物などをまとめて入れておいたりと、日常的に活用している様がほんわかしたイラストで描いていました。

 

 多分本田氏のバスケットは、良い材料で編まれた物のようできっと素敵なインテリアの役目もしているのだと思います。

 

 私は廃物利用というか産直野菜の梱包材、ビニールテープを捨てずに溜めておいてまとまると、自己流で籠を編み、レジ袋をストックしたり、手芸品を入れたり、野菜籠にしたり、と実用的に使っています。いつも同じ色の梱包テープなのが不満ですが先方の事情なので文句もいえません。

 

 記事を書いたついでに、机の上の積み置いた文書類の整理をしました。こんな時夫がいれば片端からシュレッターに書けてくれたのですが、私は名前と住所の部分だけ切り取って、残りは雑紙としてリサイクルへまわします。

 

 意外と手間取って半日かかりました。