朝顔の顔一面に雫玉

           f:id:yuyakereiko:20200907192234j:plain

 台風10号の影響で朝方も激しい雨音がしていました。8時半頃急に雨音が静かになったので、ゴミを出しました。それほど多くはないので金曜日に一緒にしても良いとは思いましたが、まだ暑いので匂いが出ると困るので出しました。

 

 あんなに激しい雨では朝顔も開けなかったかと心配しましたが軒下なので7,8個咲いていました。花は天井を向いているのでもろに雨を受けます。キラキラと雨雫が小さな丸い玉になってこぼれもせずに留まっています。

 

 それにしても今日のお天気のめまぐるしい変化には参りました。涼しくなったかと思うと暑くなり、又気温が下がって、くしゃみが出たり。台風が通過した九州地方では建物の倒壊、崖崩れ、停電と被害状況も徐々に明らかになってきました。

 

 気温の変化に文句を言っている自分が恥ずかしいと思いますが、つい愚痴がこぼれます。