樟若葉命繋げる募金箱

f:id:yuyakereiko:20170617221846j:plain

 今日は上野の東京都美術館へ書道の先生の展示会「独立展」へ出かけました。あざみ野でY田さんM崎さんSさんYさんと私が集合して、上野へ向かいました。

 先生は午後に会場へ来られるとの事だったので、JR上野駅で昼食を済ませる事に。

皆で天ぷらそばを食べました。12時半頃店を出て上野公園へ。今日は日差しが強かったですが爽やかな風が気持ちよく感じました。暫く行くと2歳の女児の心臓移植のための募金を呼びかけていました。アメリカへの渡航移植費用3億1千万円が必要とのこと

私達も募金箱にほんの少し協力しました。目標達成出来ますように。

 まずは展示会場で先生の展示場所を確認して、作品の前で記念撮影しました。いくつかコーナーを回っていると先生が私達を見つけてくださいました。先生も交えて再び記念撮影。秋の神奈川展に私が出展予定している「寸松庵」が出ているので参考にと先生の案内で拝見しました。用紙や墨色など具体的に教えていただけて有り難かったです。

 高校生の大作受賞作品を見てから会場を出て、お茶をしました。先生と一緒にお茶をするのは初めてでしたが、楽しい一時でした。